■マイクとの付き合い方を変える”MUTE by Distance” 画期的なAURAテクノロジーとMUTE by Distance機能により、RAYはマイクとの付き合い方を革新します。 MUTEボタンを長押し後、特定の距離を設定するだけで、自動的にミュート/ミュート解除ができます。設定値よりマイクから離れれば音声はミュートされ、近づけばライブになります。ライブ・パフォーマンスやストリーム、コンテンツにとって、まさに画期的な機能です。
さらにRAYは専用MUTEボタンを備えた世界初のプロ用XLRマイクロホンであり、MUTEが作動すると明確な 視覚的フィードバックが得られ、MUTE by Distanceが作動した場合にも機能します。 この機能はストリーミング、ポッドキャスト、ビデオ会議にも最適です。
※1:AURA センサーはToF(Time of Flight)センサーにより、5〜100cmの範囲で常に最も近い対象物に焦点を合わせ、レベルとトーンを調整します。マイクの前でジェスチャーをする際は、この点にご注意ください。 ※2:AURAセンサーはボタンを押すことでOn/Offが可能です。エンジニアが意図的に近接効果を狙いたい時など、センサーをオフにすればLCT 440 PURE同様のプロフェッショナルコンデンサーマイクとして機能します。 ※3:MUTEボタンは、信号を70 dB減衰させてミュートします。
■製品仕様 周波数レンジ:20 … 20,000 Hz 感度:22.6 mV/Pa, -32.9 dBV/Pa セルフノイズ:8 dB (A) 最大入力音圧:131dBSPL ポーラーパターン:単一指向性 内部インピーダンス:220 Ohm 内容物:ショックマウント, ウィンドスクリーン, 持ち運び用バッグ マイクサイズ:138 x 52 x 36 mm, 5.43 x 2.04 x 1.42 in マイク重量:330g
RAY〜あなたを捉えるマイクロフォン
ボーカルやナレーションを録音することが、スマートフォンで撮影するのと同じくらい簡単に美しく実現できると想像してみてください。RAYはそれを実現する世界で初めてのマイクロフォンです。
■オートフォーカスのような”AURAセンサーテクノロジー
画期的なAURAセンサーテクノロジーを搭載したRAYは、あなたとマイクとの距離に応じて、音量(ボリューム)だけでなく、音色(トーン)までも動的に適応させます。
それはまるで”カメラのオートフォーカス”と同じです。ピントを合わせるように、完璧にバランスのとれた録音を誰もが簡単に実現できます。
これまでのマイクロフォンでは、安定した音質を確保するため適切な距離を保ち、動き回らないようにする必要がありました。
例えばマイクに近づくと、近接効果として知られるように音が大きくブーミーに、逆に離れると音が小さく細くなります。
満足のいく結果を得るためには、人がマイクに合わせる必要がありました。
RAYはToF(Time of Flight)センサーベースのテクノロジーにより、その常識を覆します。
マイクとの距離により増減が予測される周波数成分を自動補正しつつ、音量をコントロールします。
これは秒間5回の頻度で測定、本体ディスプレイ表示よりも高精細に処理されることで、「マイクから近くても遠くても同じに聞こえる」ようにサウンドがシームレスにコントロールされます。
その結果、初めての録音であっても、RAYを使えば誰もがプロフェッショナルなレコーディング結果を得ることができるのです。
■マイクとの付き合い方を変える”MUTE by Distance”
画期的なAURAテクノロジーとMUTE by Distance機能により、RAYはマイクとの付き合い方を革新します。
MUTEボタンを長押し後、特定の距離を設定するだけで、自動的にミュート/ミュート解除ができます。設定値よりマイクから離れれば音声はミュートされ、近づけばライブになります。ライブ・パフォーマンスやストリーム、コンテンツにとって、まさに画期的な機能です。
さらにRAYは専用MUTEボタンを備えた世界初のプロ用XLRマイクロホンであり、MUTEが作動すると明確な 視覚的フィードバックが得られ、MUTE by Distanceが作動した場合にも機能します。
この機能はストリーミング、ポッドキャスト、ビデオ会議にも最適です。
■録って出しOKのRecord-Readyサウンド
RAYはEQやコンプレッサーなどの下処理を必要としない”Record-Readyサウンド”を提供します。
ポッドキャスト、ストリーミング、コンテンツ、音楽制作用の音声録音がこれまで以上に簡単になります。
RAYは世界的ベストセラーマイクロフォンであるLEWITT LCT 440 PUREと同じアナログ回路を搭載し、ジャスティン・ビーバー、ザ・ローリング・ストーンズ、ホルシー、ポスト・マローン、ケラーニ、イングヴェイ・マルムスティーン、ドジャ・キャットのようなアーティストと仕事をするプロデューサーやエンジニアが愛してやまない洗練されたサウンドを提供します。
■さらに便利な機能について
AURAとMUTEの両ボタンを数秒間押し続けると、誤ってステージなどでMUTEボタンなどを押してしまわないように設定をロックすることができます。
ロックを解除するには、ディスプレイが再び点滅するまで両方のボタンを再度押し続けます。
RAYとあなたとの設定はケーブルを抜いた後も本体に保持されるので、毎回DistanceでMUTE設定をやり直す必要はありません。
■主な特徴
・”オートフォーカス”のようなAURAテクノロジー※1 ※2
・距離によるミュート機能 MUTE by Distance
・専用MUTEボタンの搭載 ※3
・EQやコンプなどの下処理を必要としないRecord-Readyサウンド
・MUTE設定のロック(誤動作防止)機能
・1インチ・トゥルー・コンデンサー・スタジオ・カプセル
・100%アナログ信号経路 (音量やトーンの変化はアナログ回路をデジタル制御しています)
・単一指向性
・金メッキ3ピンXLRコネクター
・複数回の落下テストに耐える堅牢設計
※1:AURA センサーはToF(Time of Flight)センサーにより、5〜100cmの範囲で常に最も近い対象物に焦点を合わせ、レベルとトーンを調整します。マイクの前でジェスチャーをする際は、この点にご注意ください。
※2:AURAセンサーはボタンを押すことでOn/Offが可能です。エンジニアが意図的に近接効果を狙いたい時など、センサーをオフにすればLCT 440 PURE同様のプロフェッショナルコンデンサーマイクとして機能します。
※3:MUTEボタンは、信号を70 dB減衰させてミュートします。
■製品仕様
周波数レンジ:20 … 20,000 Hz
感度:22.6 mV/Pa, -32.9 dBV/Pa
セルフノイズ:8 dB (A)
最大入力音圧:131dBSPL
ポーラーパターン:単一指向性
内部インピーダンス:220 Ohm
内容物:ショックマウント, ウィンドスクリーン, 持ち運び用バッグ
マイクサイズ:138 x 52 x 36 mm, 5.43 x 2.04 x 1.42 in
マイク重量:330g
■BOX 内容物
・RAY - AURAテクノロジー搭載1インチ・トゥルー・コンデンサー・マイクロホン
・LCT 50 PSx - マグネット・ポップ・フィルター
・LCT 40 Wx - ウインドスクリーン
・LCT 40 SH - ショックマウント
・DTP 40 Lb - クッション付きマイクバッグ
*iZotope VEAダウンロードキャンペーンは終了しました。(シリアルの用紙が入っている場合がございますがご利用いただけません)