橙色の胎とアイ、雲のような白い層が美しい、希少な胎の両側にアイのカーネリアン大玉

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

アイ(目)・ビーズは、西アジアなどでの「邪視」信仰に起源を持ち、邪悪な視線を跳ね返し、着ける人を不幸から守る護符として古代から用いられてきました。ガラス製のアイ・ビーズの原型にあたる、天然石のアイ・ビーズです。
 本品は、長さ24.5㍉の大玉で、胎の両面には大きなアイをもつ、希少な天然石のアイ・ビーズで、胎やアイのカーネリアンの淡い橙色と幾重もの白い層が、華やかさを際立たせています。
「邪視」信仰のなかで、前2500年頃から縞模様の天然石からアイを切り出し成形したビーズが、神官により用いられてきました。前200年頃になると、天然石のアイを模し、大きなアイを施したガラス製ビーズが成形されました。
 胎の片方(右側)には、濃い橙色で少し尖った大きなアイがあり、その下に白い層が、アイ・ビーズでいう、盤として表れています。続いて、クリナ橙の層、薄い白の雲の様な帯が見え、孔のすぐ上には、幾重にも重なった白い層がくっきりと示されます(1,3,5枚め)。
 反対側にも、中央に大きな橙のアイがあり、その中に薄い雲のような枠が浮かび、濃い橙のアイが現れています。大きな橙のアイの下には、幅2㍉ほどの白の盤や、幾重にも重なる、橙と白の層が美しい紋様となっています(2,4,6枚)。
 本品は、入手時に1800年頃までの天然石ビーズと説明されました。ガラスと異なり、天然石は、出土など関連情報がない時には、時期を特定できませんので、1800年以前と概略的に想定されています。ただし、穿孔は古い様式で、片側の孔径は約4㍉と他方より大きく、孔を覗きますと、双方穿孔を示す狭い部分と、丸く削った連続跡が見られます。
 カーネリアンとアゲート(メノウ)の組成は同じで、縞模様があればメノウとされます。研究書History of Beadの付表では、前2300年前後頃に、橙色のメノウ製と大きなアイのビーズが記載されています。神官が着け易いように片側を平らにしたアイ・ビーズがあります。両面が丸いビーズを身に着けたかは不明です。
 両面アイと多層ビーズの本品は、メソポタミア期のビーズと類似のアイを持ち、強力な護符として畏敬の念で伝世されてきました。大きなペンダント・トップとしていただければ、本物の護符として、活力や意欲を高めてくれると思われます。
サイズ:高さ 約25㍉ 幅 約21㍉…

カテゴリーホビー・楽器・アート > 美術品・アンティーク・コレクション > その他
商品の状態目立った傷や汚れなし

残り 1 16,650円

(6 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 02月13日〜指定可 (明日12:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥299,000 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから